さぼり魔の日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オカン(術後) | main | オカン(免許) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
オカン(説得)
 退院の日、私はオカンを迎えに行きました。
昼から退院なのですが、昼前に着いた頃には身支度も終え早く家に帰りたい様子でした。
その晩はみんなで外食しよってことになり、
何を食べに行くか相談しました。

私 「オカン何食べたい?」

オカン 「牡蠣が食べたいなぁ」

私 「牡蠣なんか好きやったっけ?」

オカン 「大好物やで」

生まれてこのかた、私はオカンの好きな食べ物すら知らなかったのです・・・
今にして思えば、オカンの飯食べてる姿見たことなかったんです。
晩御飯の時もみんなは食べてもオカンだけは食べてませんでしたね。
以前にも嫁に聞かれたことあったんですが、

嫁 「お母さん饅頭とか食べる?」

私 「オカンは甘い物食いよらへんで」

私 「そんなん食べてるのん見たことないわw」

嫁 「ほんじゃ何やったら食べるかな?」

私 「・・・・・・・・わからへん;;」

後に知ったのですが甘い物大好きらしいです・・・

子供なんてそんなもんですよね!
親が子供を想うほど子供は親のこと想ってないんですよ・・・
私もオカンがこんな状況になったんで面倒見てますが、
元気なら恐らく放置してると思います・・・
実際、病気になるまでは実家に帰ることなんて滅多にありませんでしたから。


外食を終えみんなで実家に集まりました。
退院したとは言え1人で日常生活が出来るほどには回復してませんし、
これからも回復するとは思えませんでした。

姉 「オカン、私と一緒に住もうや」

オカン 「何ゆうてんの、1人でやっていけるからええわ」

私 「オカン1人じゃ無理やって、姉ちゃんと一緒に住みぃや」

オカン 「あんたらの世話ににはなれへんわ。人を病人扱いせんといて」

私 「病人やないか!ちょっと歩いただけでも息切れるんちゃうん?」

オカン 「こんなんそのうち治るわ」

私 「治らへんて・・・・頼むから一緒に住んでくれや」

オカンはなかなか首を縦に振りませんでした。
言い出したら引かない人ですが、こちらも引くわけにはいきません。

私 「ええ加減にせいや!みんな仕事もしてるし、そんなしょっちゅう顔も出されへんやろな」

私 「ゆうとくけどまだ治ってないねんで、いつ再発するかわかれへんねんで」

私 「もしものときどないするん?誰も居らんかったら1人で何もでけへんやん」

私 「住むとこは俺が探すから見つかり次第決定やで」

嫌がるオカンを無理やりうなずかせました。
オカンが気を使って言ってるのはわかってるんです。
でも私の中で次に再発したらもうダメだろうと思ってました。
そうなると自宅養生になるのではと考えていたので、
誰かが同居しなければならなくなります。
準備はしておかないと・・・・


姉は、たこ焼きの移動販売をしておりまして、
どうせなら店が出せるところがいいと言うことで探しました。
オカンの希望は自分で自炊できること、
姉親子も出来れば別で台所がほしいと、
それらを総合すると・・・・・
店舗があって二世帯住宅にしなければいけませんでした。

立地条件なども考えると・・・・・
あるわけない!!!

そこで色々考えました。

実家とマンションの売った価格を想定して、
買える金額を出しました。
大体1千万ぐらいでなんとかしなければいけない感じでした。
知り合いに頼み3件の物件がを見に行きました。
勿論中古物件です。
その中から1件にしぼりました。
しかし家はかなり傷んでます。
家の価格は600万でした。
どう見てもリフォームに400万以上かかるな・・・・
そこでなるべく安く上げるために自分でリフォームすることにしました。
自分でって言っても大工仕事は大工さんに頼みましたよw
設計から解体まで全て私の会社でやりました。
大工仕事以外はほぼ自分でやりましたね。
まぁ、いつもやってることですが・・・
当然、私の会社は大赤字です。
普通に工事すれば500〜600万のところを200万でやったんですからねw
ちょっとでもオカンにお金残しとかないとね。
姉もそんなに収入があるわけじゃないんで、
せめてこのくらいはしなければ・・・・

工事は1ヶ月ほどで終わり、引越しも完了しました。
ここからオカンの新たな人生が始まったのです。



| toshi9779 | オカン | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
ライトニン (2009/02/10 9:59 PM)
うんうん。

ありきたりな感想だけども

母は強し。

ものすごい前向き。

トシさんて、あれですよね!

あれ!





今度ササかなんかで言います。
トシ (2009/02/11 9:34 AM)
なになに!?

ササ待ってまっせ!









url: http://toshikazu.jugem.jp/trackback/414