さぼり魔の日記

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< オカン(大丈夫) | main | オカン(それぞれの想い) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
オカン(なんで・・・・)

オカンの前回の記事から10ヶ月ぐらい経過しましたけど、
その後は順調に過ごしてたんです。
2ヶ月に1回定期検査を行ってたのですが、
前々回ぐらいの検査で肺に影があるとのことでした。
オカンはその時、風邪をひいてたので自分ではそのせいやと言ってのですけど、
前回の検査ではそれが「癌」であることが判明しました。
これは転移とかではなく新たにできた癌らしいのです。
オカンは癌が出来やすい体質なのかもしれません・・・
このことをオカンから聞いたのは1ヶ月前のことでして、

オカン 「実はな、肺に癌ができたみたいやねん」

私 「はぁ?転移したん?」

オカン 「転移じゃなくて新たに出来たみたいやわ」

私 「なんぼ癌に好かれてるんよ・・・」

私 「さすがにもう手術はでけへんやろ」

オカン 「無理やろな、抗がん剤か放射線になるんちゃうかな」

私 「どっちもオカンの体力やったら無理やで」

現状のオカンの体重は34kgしかなく骨と皮しかないような体です。
何とか歩くことはできますが、長時間は無理なほど弱った状態でした。
私としては何の治療しない方がいいのではないかと思ってました。
見捨てるような考えかもしれませんけど、私の中では「もう無理」って正直思ってました。
体力がない上に抗がん剤などの治療をすると、それこそ寝たきりの状態になりそうですし、
死期を早めるだけになるんじゃないかと・・・

次の検査で内科の先生は手術できるかもしれませんとのことでした。
癌自体はまだ早期の段階でもあり位置も取り除ける場所にあるらしいです。
一度外科の先生と相談して下さいと言われました。
翌週、外科の診察を受け、どのような治療がいいのか相談したところ。

先生 「癌自体はまだ小さいですし、場所も取り除ける場所にあります」

先生 「しかしですね・・・・患者の体力を考えると手術は無理ですね」

先生 「手術したとしても、肺ですのでタンが切れにくくなったり肺炎にかかりやすくなります」

私のオトンも肺癌で亡くなったのですが、最終的な死因は肺炎でした。

オカン 「手術はあきらめます」

さすがのオカンも自分の体力をわかってるんでしょう。
自分でも手術は無理と思ったみたいです。

私 「手術が無理なら抗がん剤か放射線治療になるんですか?」

先生 「手術ができないとなるとそうなると思います。」

先生 「今後のことは内科の先生とご相談下さい」

確かに手術が全てではないんですけどね。
私の中では抗がん剤は延命処置って思いがあるもので・・・

病院からの帰り道もオカンにかける言葉がありませんでした。

オカン 「肺なんか全然痛ないし誤診ちゃうかな」

私 「何回も検査したのにそんなわけないやん・・・」

私 「もうさぁ、抗がん剤も放射線治療もやらんときや」

私 「オカンの場合、どっちの治療してもしんどなるだけやで」

オカン 「今度内科の先生と相談してみるわ」

オカン 「抗がん剤で進行止まるかもしれんしな」

私 「オカンがしたいんやったら止めへんけど・・・・」

私はオカンに「死ね」と言ってるのかもしれません。
励ますことも出来ず、ただ成り行きに任せろと・・・
もう私にはどうすることも出来ませんでした。

次は年明けに内科の先生と今後の治療について相談するらしいのですが、
たぶんオカンは抗がん剤治療を選択すると思います。
それがどんな結果になるかは今はわかりません。
今はただ見守るしか私には出来ません。





| toshi9779 | オカン | comments(5) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
うみ (2009/12/22 6:15 PM)
トシさんの気持ちよくわかります!
うちのおかんも同じような状態でしたもん
うちの場合妹が近かったんで面倒見てたけど
最後はおかんの好きなようにさせてました
見てる方も辛いんですよね><
むきぅ (2009/12/23 2:09 AM)
トシちゃの判断ゎ間違ってへんと思うで?
ほんまに大事な人がな苦しむ姿ってしんどいしな
ぅちゎ先月ほんまに家族以上に大事な犬が死んでな10日ばかり寝込んだ果てに逝ったんやけど。。
最終的にゎ安楽死させようと思ってん!

苦しそうにしてる姿見とるとなホンマ苦しかったょ

愛するがこそ苦しい姿見たくないねんな

でもな苦しいけど支えてやらなあかんねんな

言葉まとまらんゴメン(´pω-。)
トシ (2009/12/27 7:44 PM)
>うみさん

同じような境遇やったんですね。
うちも普段は姉が面倒見てくれてるんで助かってるんですわ。
最後はオカンの望む方向で考えてますんで、
たぶん抗がん剤治療になると思います。
痛みさえ和らぐんやったらええんやけどね・・・


>むきゅ

どうせ俺がどうのこうの言うたって好きにしよんねんw
いつかはモルヒネでボケる姿見やなあかんねんけどな・・・
あれはもう生きてるとは言いがたい・・・

素浪人 (2009/12/30 6:56 AM)
こんな記事がありました

ヤドリギの実の注射
http://labaq.com/archives/51344543.html

ヤドリギをどうやって注射するのかわからないけど
こんなのがあるよと・・・

トシ (2010/01/02 8:16 AM)
>そろりん

参考にさしてもらいま。
特効薬が出来たらええのにねw









url: http://toshikazu.jugem.jp/trackback/470
天井まで潮がフイタ!!!(笑)
カラオケで潮をフカセまくってきた(笑) 店員が入ってきてもマイクで音を拾いながら攻めまくってたら天井まで吹いて無言で置いてったジュースに入りまくった(爆笑) それで34マンもらったし(笑)
| 年末の粘膜 | 2009/12/21 11:13 PM |
クマたんと呼ばれてます(^^;
最近はこれが流行ってるって聞いたので 試してみたのですが、凄いですね。。。 私もう45のオッサンなのに、若い子が私に夢中なんですよ! あのキュッと締まったおマ.ンコの感触、忘れられません(笑)
| ヒゲメタボ | 2009/12/28 1:28 AM |