さぼり魔の日記

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 生命 7話 | main | 生命 9話 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
生命 8話
7月24日

意識が戻って2日、まだICUに居る状態からリハビリが始まりました。


・言語聴覚
主に飲み込みと呼吸の練習です。
現段階では鼻から管で栄養を補ってたので、このリハビリをクリアしないと口から食べることが出来ないんです。

・作業療法
主に手先のリハビリです。
手の麻痺も重度だったので、触られるだけで痛い!

・理学療法
主に足のリハビリで、これが一番辛いリハビリですね。


約3週間、寝たきり状態だったので身体中の筋肉が固まってしまい、足に至ってはまったく動きませんでした。
しかも2週間ぐらい食べることも出来なかったので体重も10kg減ってしまい、骨と皮に…

たった3週間でこんなに変わってしまうとは、人間の体って複雑やね(-"-;)
| toshi9779 | - | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
ひみつ (2011/10/19 9:39 PM)
入院すると普通でも体力落ちるからね!
リハビリは大変だけどがんばって!!

ウチは、6ヶ月間入院していて、
絶食3ヶ月+絶水2ヶ月位とかありました。
そんなこんなで体重は43kgまで行きました。

手術終わって口から食べられるようになってからは
順調に回復して、1ヵ月後とかには49kgまで回復。
それでも食べ物は重湯→3分粥→5分粥→半粥→全粥でした。
最初に食べた(飲んだ?)重湯とスープはとてもおいしかったです。

トシさんも負けないで進めていってください♪
ただ。。私やってしまったのが、点滴棒を持って、階段昇降はやめたほうがいいです。。。(汗)
ひみつ (2011/10/19 9:51 PM)
そういえば・・特定疾患ではなかったのですね・・・orz

保険適用もいいですけど、高額医療保障制度を
利用してもいいと思います。
医療費代+薬代その他その病気がために必要な雑貨類や交通費(オムツ代)や交通費(タクシー代(自宅⇔病院))なども含まれます。
最近の詳しいことは今いられる病院に担当の福祉の方がおられると思うので、話してみてはいかがでしょうか?
トシ (2011/10/22 11:07 AM)
>ひみつさん

確かに最初に食べたお粥には感動しましたねw
しかし、慣れてくると病院の飯の不味さに・・・


特定疾患じゃないんですねこれが・・・
高額医療は利用してますよw
500万も払えますかいな!
それでも2ヶ月間は個室を利用した為、
80万ほどかかりましたね。


因みに、一昨日退院しましたw
まだ手足の痺れは残ってるけど、
日常生活は何とか出来そうなんでねw
会社にも出社してます。
しかも自分で運転して!
嫁には内緒やけど急ブレーキ踏めません・・・

ひみつ (2011/10/29 8:34 PM)
個室痛いですね;ェ;)
退院おめでとー♪









url: http://toshikazu.jugem.jp/trackback/485