さぼり魔の日記

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 生命 8話 | main | 復活! >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
生命 9話

言語聴覚のリハビリなんですが、
現状としては水分を飲むことが出来ない。
飲むとむせるんです。
そこで、とろみ粉ってのを混ぜてゼリー状にして飲むんです。
2週間程して流動食が食べれるようになりました。
それまでは鼻からカロリーの高い栄養剤を飲んでましたね。
鼻から直接、胃に送ってるんで味はわかりませんでしたが、
鼻から管を抜いた時に味がわかりました。
甘い甘いイチゴ味でした(@o@)

次は、呼吸の練習ですが、深呼吸がまだ出来ない。
肺の機能も低下しているので大きく息を吸えないんです。
かと言って、息苦しいって程でもありませんでした。
寝ていると鼻からだけでは酸素が足らないのか、
口を開けて寝てるようで、夜中に喉がカラカラになりよく目が覚めました。

発声練習もやりましたね。
唇や舌にも麻痺があったので1ヶ月ぐらいしゃべりにくかったですね。

最後にやったのが記憶力の練習。
これをやらされた時は、脳にも障害があるのかと焦りました;;
普通の人なら当たり前に答えれる問題なんで、
出来て、ホッとしましたw

流動食が食べれるの確認すると言語聴覚のリハビリは終了しました。
約1ヶ月程度かかりましたかね。

食べれるようになったのは良いのですが、
胃が小さくなってしまっているのか、
少し食べるとお腹がふくれて、あまり食べることは出来ませんでした。
体重は落ちていくばかりでしたね。

2ヶ月程でやっと胃も戻ってきたのか、
若干食べれるようになり、体重を維持できるようになりました。


| toshi9779 | - | comments(12) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
ひみつ (2011/10/29 9:51 PM)
うわあああん
がんばれぇ;
あてぃす (2011/11/12 7:05 PM)
@@;
リハビリきつそうですね・・><;;
でもここは耐えてもらうしかない・。・;
ぴぴ (2011/11/13 2:26 AM)
大変でしたね・・・
今はだいぶよくなってるのかなぁ?
むきぅ (2011/11/24 12:34 AM)
すんげぇあれ偶然だったね!

何か久々に連絡とったらこれだもん!

うちの事もっと大事にせぇって事じゃないかなwぁ

リハビリでもぅ大分よくなったんかな?

これから寒いしとくに俊cのとこ寒いから風邪ひかんようにね・v・
ぴぴ (2012/01/03 7:14 AM)
あけおめ!だいじょうぶ・・・?
jun (2012/01/11 3:05 PM)
おっさん何してんねん・・・
てか、負けずに頑張って!!!!
pipi (2012/03/01 2:03 AM)
トシさんだいじょうぶ・・・?
らじゅ (2012/04/26 4:58 PM)
とっしー!!
とっしーーー!!おーーい!
おーい><
ザン (2012/05/07 10:13 PM)
話題に上がったからみにきたらなんだこれ
緑のおっさん続き!
むきぅ (2012/05/07 11:22 PM)
日記書くって〜この前言ってたのにまだ更新しとらんのやな!!!

今年、うちも保険に入ったぜ!
いつ何処で何があるか分からないからね・・・

日記の更新まっとるでな!
えすぷれっそ (2012/06/28 12:39 PM)
久しぶりに覗いたら大変じゃないか!
いつかまた飲みに行きましょう!
そいる (2012/09/19 1:42 AM)
トシやん久しぶり!
数ヶ月ぶりにPC立ち上げてお気に入りを徘徊してたら
トシやんのブログに行き着いた。
応援だけは出来るけん、心ん中で叫んどく!
いつかうまい飯でも食べようや!









url: http://toshikazu.jugem.jp/trackback/486